HSPが語る【予定があると落ち着かない時の理由と対処法】

当ページのリンクには広告が含まれています。

楽しみで約束した予定なのに、日が近づくにつれて憂鬱になってしまう。
会ったら会ったで楽しいんだけど、なんで憂鬱になってしまうんだろう。

筆者

先に予定があると憂鬱になってしまいますよね。
この記事では、なぜ憂鬱になるのか・対処法について紹介していきます。

約束した時は楽しみだったはずなのに、予定が近づくにつれてどんどん憂鬱になってしまいますよね。
前日になると眠れなくなったり、午後から予定が入っていたら午前中は落ち着かなくてずっとソワソワしてしまうことも。

この記事では、HSP気質がある私が試してみて効果があった、『予定があると落ち着かない時の対処法』を紹介していきます。
参考になったら嬉しいです。

目次

HSPさんが予定を入れたらどうなる?

約束通り友達に会ったら会ったで楽しいのに、なぜかそれまでが憂鬱に感じちゃうんだよね…。

楽しみで予定を入れたはずのHSPさんでも、予定を入れると下記のようになってしまうことがあります。

憂鬱に感じる

予定を入れる時はHSPさん自身も納得して、楽しみだと思って入れた予定でさえも憂鬱に感じてしまいます。
予定の日が近づけば近づくほど、不安感や憂鬱に感じるのが大きくなってきます。

ソワソワして落ち着かなくなる

HSPさんは予定を入れるとソワソワして落ち着かなくなってしまいます。
午後から予定が入っていたら、午前中はずっとソワソワして落ち着きません。
ひどい時は前日の夜から眠れないことも。

無事に目的地に行けるか不安になる

HSPさんは予定を入れると、当日のことを考えて「無事に目的地に行けるか」、「遅刻しないか」、「忘れ物はしないか」など、いろんなことを考えて不安になりがち。
予定が入っていること自体がプレッシャーになってしまいます。

相手のドタキャンに喜ぶ

普通はドタキャンされたら怒るところですが、HSPさんは相手がドタキャンするとホッとしたり、「自分の時間ができる!」と喜びます。

怒らずに相手のドタキャンを許してあげられるのは素敵なことですね!

ただ、ドタキャンされたことで「もしかして嫌われてるのかな」「私と会うのが億劫だったのかな」とマイナスに考えてしまうところが難点です。

HSPさんが予定があると落ち着かない理由とは?

なぜHSPさんは予定があると落ち着かなくなってしまうのか、理由をみていきましょう。

外に出ると疲れるから

HSPさんは、他の人よりも光や音の刺激を受けやすいため、外に出ると疲れてしまいます。
また、相手の表情から感情を察知してしまうため、相手の顔色を気にしがち。
人と会うだけでも疲れてしまいます。

HSPさんは予定があると疲れてしまうのが分かるため、予定が近づくにつれて億劫になってしまいます。

環境の変化にストレスを感じるから

HSPさんは環境の変化に慣れるのに時間がかかるので、予定があるとストレスを感じてしまいます。
ルーティーンのような予定なら疲れにくいですが、初めて行く場所や初めての人と出会う時はドッと疲れてしまいます。
予定の内容が分からなかったり、未知のことだと不安感が募ります。

相手に迷惑をかけるのが心の負担になるから

HSPさんは相手の顔色を気にするので、相手に迷惑をかけるのは自分にとって負担に感じてしまいます。
「遅刻して相手を待たせてしまったらどうしよう」「私といてつまらなかったらどうしよう」と、約束していることがプレッシャーに感じてしまいます。

誘われた時は嬉しくてOKしますが、予定が入るとプレッシャーになってしまいます。

自分のペースを乱されるのが苦手だから

HSPさんはじっくり考える性質があるため、何かをする時はよく考えてから実行します。
そのため、自分のペースを乱されるのが苦手です。
予定が入ると何時に家に帰るか分からなかったりして自分のペースが乱されるので、ストレスを感じてしまいます。

予定があると落ち着かないのはHSPさんだけではない!

職場の人と私以外の4人で「予定を入れたら億劫になるか」という話題になったのですが、4人中3人が「億劫になる」と言っていました。
4人ともHSPさんではなさそうなタイプなのですが、それでも億劫になるそうです。

「朝に、飲みに行く約束をしたが、昼には面倒になって後悔する」と言ってる人もいました。
プレッシャーや不安を感じることはないそうですが、面倒になって億劫になるそうです。

HSPさんじゃなくても、予定が入っていることで億劫になったり落ち着かないことがあるんですね!
私だけじゃないと思うとちょっと安心しました。

予定があると落ち着かない時の対処法5選

予定が入ると落ち着かないのをなんとかしたいな…。

筆者

確かになんとかしたくなりますよね。
私自身が試して効果があったことを紹介していきます!

予定の前後は空けておく

HSPさんは人と会ったり外に出ると疲れてしまうので、休む時は1人になれる空間が必要です。
人と会ってストレス発散するタイプの人もいらっしゃいますが、HSPさんは人と会わない方がストレス発散できるので、予定が入っている前後は空けておくことで、気持ちにゆとりが生まれます。

予定が詰まっていると「疲れているのにまた仕事に行かなくちゃ」と、どんよりした気持ちになってしまいますが、1人でゆっくりできる日があるとワクワクして気持ちに余裕が出ます。

何時まで都合がつくか伝えておく

予定が入って何時に帰れるか分からないのは、家に帰ってからの段取りが分からないのでストレスに感じます。
何時までに帰れるか分かっているような予定より、先が分からない予定の方がより一層落ち着きません。

あらかじめ「何時までに帰らなくちゃいけない」ということを相手に伝えておくことで、その後の段取りが立てやすくなるので気持ちに余裕ができます。

段取りを考える

「遅刻しないかな」と心配になる方は、不安になる度に段取りを考えるのがオススメです。
段取りを考えて準備しておくことで、少しですが落ち着かないのが解消されます。

下見をする

私は段取りを考えても無事にたどり着けるか不安な場合、現地に下見をしに行きます(笑)。
道を覚えて、渋滞の時間なども計算して、完璧にたどり着ける状態にしておくことで、かなり安心します。
手間はかかりますが、たどり着けるか心配な方にオススメです。

落ち着かないことを活かす

どれだけ念入りに準備をしても落ち着かないことがあります。
そんな時は諦めて、落ち着かないことを活かしています。

落ち着かずにソワソワしている時は掃除がはかどるので、普段しないところの掃除をしています。
頭を使う作業だと落ち着かなくて手につかなくなってしまうので、掃除のように頭を使わなくても無心でできることがオススメです。

HSPさんが予定があると落ち着かない時の対処法まとめ

この記事では、予定があると落ち着かない時の原因や対処法について紹介しました。

HSPさんは、予定が入ると下記のような状態になってしまいがちです。

  • 憂鬱に感じる
  • ソワソワして落ち着かなくなる
  • 無事に目的地に行けるか不安になる
  • 相手のドタキャンに喜ぶ

また、HSPさんが予定があると落ち着かなくなる理由は下記の通りです。

  • 外に出ると疲れるから
  • 環境の変化にストレスを感じるから
  • 相手に迷惑をかけるのが心の負担になるから
  • 自分のペースを乱されるのが苦手だから

予定があると落ち着かなくなる時の対処法は下記の通りです。

  • 予定の前後は空けておく
  • 何時まで都合がつくか伝えておく
  • 段取りを考える
  • 下見をする
  • 落ち着かないことを活かす

HSPさんじゃなくても、予定があると億劫になる方もいらっしゃいます。
なので、予定が入ってるのを苦手に思う自分はダメなんだと責める必要はありません。
自分なりに対処して、ストレスをため込みすぎないように気をつけましょう。

HSPさんによって性格は人それぞれなので、違う意見の方もたくさんいらっしゃると思います。
この記事では個人的な意見を紹介させていただきました。
少しでも参考になったら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職経験は2回。
正社員で働いていた2社目の会社を半年で退職した後、派遣で働く。
そして、派遣先の一部上場企業で直接雇用で採用してもうことに。
1児のママで現在育休中。

コメント

コメントする

目次